モバイラーズオアシス

カフェ,ファストフード,図書館など、
コンセントや無線LANが使える場所を検索できる、街の電源検索サイト
日本全国対応!携帯電話、スマートフォンからも見ることが出来ます。

「ソフトバンクWi-Fiスポット」稼働開始

(2011-02-26 22:47:28追記) ソフトバンクWifiスポットは、2011/2/18に仕様変更が行われて、パソコンからの接続を認めない方針になりました。「ソフトバンクWifiスポットが仕様変更。パソコンでの接続がグレーゾーンに - モバイラーズオアシス」をご覧ください。(追記終わり)

 先月レポートしたソフトバンクWifiスポットが6月1日から実際に稼働を開始しました。
ソフトバンクWi-Fiスポット|SoftBank
ソフトバンクWi-Fiスポット設定方法について|SoftBank
実際にスタバに行って使ってみた方もおられるみたいですね。

自分も、スタバじゃないのですが、近所のソフトバンクショップに行ってみたらFONのアクセスポイントが出来ていて、iPhoneで接続できることを確認してきました。
サービス開始一週目で見えてきた最新の状況をお伝えします。

ソフトバンクWifiとBBモバイルポイントとFONの関係

ソフトバンクWi-Fiスポットに載っているスポットを見ると、BBモバイルポイントの店舗も、FONを導入したスターバックスの店舗も全部一緒に掲載されています。
「ソフトバンクWi-Fiスポット」はBBモバイルポイントじゃなくてFONの時点では、ソフトバンクWi-Fiスポット=FONかと思ったのですが、実際にはこういう構成のようです。

  • ソフトバンクWifiのアカウントを持っていれば、BBモバイルポイント(マクドナルドやルノアール)も、FONを使ったソフトバンクWifiアクセスポイント(スターバックスなど)も両方を使うことが出来ます。
  • ただし、ソフトバンクWifiはiPhone.iPad,ソフトバンクケータイ向けサービスなので、このアカウントをつかって、手持ちのパソコンをBBモバイルポイントにつなぐことが出来るかどうかは不明です。規約上はダメだと思われます。
  • BBモバイルポイントや、ワイヤレスゲートのアカウントでは、BBモバイルポイントのアクセスポイントしか使えません。
    今後増えてくると思われるFONを使ったソフトバンクWifiアクセスポイントに接続することは出来ません。
  • FONのアカウントがあれば、ソフトバンクWifiアクセスポイントのうち、FONを使っているアクセスポイントに接続することが出来ます。
    ただし、ソフトバンクWi-Fiスポットのページを見ても、どのアクセスポイントがFONなのかという情報は提供されていません。
  • なんだかとてもややこしいですね。ソフトバンクWifiはiPhone.iPad,ソフトバンクケータイ向けサービスなので、それをパソコンから使おうと考えるので話が難しくなってしまうのは仕方ないのかもしれません。
    ソフトバンクさんとしては、ソフトバンクWifiはソフトバンクWifiを契約した端末で使ってください、と言いたいところじゃないかと思います。

    モバイラーズオアシスの対応

     モバイラーズオアシスでは、電源スポットの情報として、そのお店(スポット)が対応している無線LANの情報も掲載しています。
    ソフトバンクWifiとBBモバイルポイントは別の無線LANサービスとして掲載することにしました。実際にはかなりの確率で重なっているのですけれど、契約も別ですし、上の図を毎回考えるのは面倒です。
    ぱっと見て、自分の契約しているサービスが載っていればOK、そうでなければ無理、と判断できるようになっています。

    また、ソフトバンクWifiのうち、FONを使っているアクセスポイントについてはFONのアカウントで接続できるようになっているはずなのですが、現時点でFONのアクセスポイントは追いかけきれていないのと、前述の通り、ソフトバンクWifiスポットのうちFONを使っているところだけを調べる方法がないので、今のところFONについてはほとんど未対応(個別にレポートをいただいたスポットのみ掲載)の状況です。
この記事にはコメントできません
rarara (2010/06/19 22:55)

ごめんなさい、訂正です。FON_APに接続できるようになりました。20日ほどかかったのですが、fonに登録されたようです。つまり、市中のFonのアクセスポイントにiPad wifiモデルに付いてきた2年間の利用idとパスワードで接続できます。私の場合、残り17400時間ほどのセッション利用が可能になりました。お騒がせいたしました。

rarara (2010/06/18 02:34)

iPad wifiモデルに2年間のソフトバンクwifiスポットの利用権が付いています。これで一般のfonのFON_APに入ろうとすると、loginできないんです。一般のfonとソフトバンクWi-Fiのfonは別物なんでしょうか。自宅にfonを設定しているので、fonのアカウントをもっているので、それを使えば問題は無いんですが。