モバイラーズオアシス

カフェ,ファストフード,図書館など、
コンセントや無線LANが使える場所を検索できる、街の電源検索サイト
日本全国対応!携帯電話、スマートフォンからも見ることが出来ます。

ソフトバンクWifiスポットが仕様変更。パソコンでの接続がグレーゾーンに

ソフトバンクさんから、ソフトバンクWi-Fiスポットの仕様変更が発表されました。
この結果、パソコンからソフトバンクWi-Fiスポットに接続することは出来なくなった・・・はずなのですけど、実際にはまだまだ接続が可能なようです。

(2011-06-02 22:28:40 追記)ついにFONアカウントで接続できないアクセスポイントが出現したそうです。
Togetter - 「「FON」なESSIDでfonに接続できないソフトバンクWi-Fiスポット」
(追記終わり)


ソフトバンクさんから、ソフトバンクWi-Fiスポットの仕様変更が発表されました。

このたびサービス向上の一環として、「ソフトバンクWi-Fiスポット」サービスにて接続可能な通信機器の見直しを実施いたしました。
これにより、不特定多数の通信機器からの接続によるセキュリティリスクを軽減すると共に、より快適なWi-Fi通信環境を確保いたします。
「ソフトバンクWi-Fiスポット」サービス向上のお知らせ | SoftBank

ソフトバンクさんに確認してみたところ、要するに、ソフトバンクが発売した機器以外でソフトバンクWifiスポットに接続できなくなった、ということだそうです。

@mogya 山田です。週明けとご案内しておりましたが、本日回答のご用意ができました。確認したところ、以前はソフトバンクWi-Fiスポットに一部ソフトバンク以外のデバイスでのアクセスが可能なスポットがございました。しかし、今回ソフトバンクご利用者様の通信環境整備のため(続く)Sat Feb 26 09:29:46 via web

@mogya (続き)原則ソフトバンクのデバイス(Wi-Fi対応ケータイ、iPhone、iPadなど)以外からのアクセスを不可といたしております。回答にお時間をいただき、大変申し訳ございませんでした。Sat Feb 26 09:31:04 via web

もともと、ソフトバンクWifiスポットは、FONという誰でも設置できる無線LAN基地局を使っていました。

このため、FONのアクセスポイントを設置すると、普通のノートパソコンもソフトバンクWi-Fiスポットに接続することが出来ていました。
このことはソフトバンクさんの公式アカウントでも認めていましたし、店舗向けの説明ページでも、FONユーザーが接続する可能性があることを明記しています。

これが、今回の仕様変更で使えなくなった、ということのようです。

@mogya 山田です。ご返信ありがとうございます。ソフトバンクWi-Fiスポットにつきましては、パソコンからは接続できないようになっております。ご意向に添う返答ができずに申し訳ございません。Sat Feb 26 10:56:38 via web

しかし、実際に試してみた人たちのレポートによると、今回の発表後でも、FONのアカウントでSoftbankWifiスポットに接続できているようです。
「結果については・・・すべて認証は問題なく成功。」(「つ」な関西人の観察日記:ソフトバンクWi-Fiスポットにおけるfon認証に異変あり?!)
また、FON社としても、これまで通りつなげますよ、とのコメント。

FONのユーザー(ライナスユーザー)はご自分のID/パスワードでいつも通り接続できますよ−。 RT @_utchy_: @fonjapan 突然すみません。Softbank Wi-Fiのこの件 http://bit.ly/dWa5mX ですが、fon japan様としては...Mon Feb 21 11:02:33 via Echofon

つまり、ソフトバンクWi-FiスポットにFONアカウントでつなぐことについては、Softbankさんはつながらないように設定したと言っているけれど、FON社は認めているし、実際つながってるよね、というのが現状です。

もしかしたら将来的に変更が行われてつながらなくなるのかもしれないですし、あるいは、大人の事情でずっとこのままなのかもしれません。
新しい情報が入り次第、随時お伝えしようと思います。

(2011-02-27 01:54:01追記)Twitterでやりとりをしている人が他にも複数おられるようです。やりとりをtogetterにまとめました。Togetter - 「ソフトバンクWiFiスポット仕様変更、FONアカウントでつながらなくなる?」(追記終)

(2011-03-08 15:56:23追記) Wi-Fiルーター無料提供のページから、FONのアカウントで接続できる旨の記述が削除されました(以前の記述)。「混合による誤り」との名目です。
Softbankさんはこれ以上何も言わないでしょうから、FON Japanから何かコメントを出してもらえるといいのですけど・・・。

ちなみに、記述が削除された後でも、Linusアカウントで普通に接続できているとのこと。
「つ」な関西人の観察日記:続:ソフトバンクWi-Fiスポットにおけるfon認証に異変あり?!

この記事にはコメントできません
FONとに〜 (2011/11/14 15:24)

現在2011.11.14です。 昔っからのFONユーザで、中華パッドで無線LANに接続しています。

現状では、スタバからFONに繋げようとすると、Softbankの画面に変わり繋げられません。が、そのスタバはイオンの中にあって、スタバの入り口付近では、FONにバリバリ繋がります。

けれども隣のお店でFONのルータを設置しているような気配は無いので、スタバで2つスポットを提供しているのか、やはりどこか別の場所でFONスポットを提供しているのかのどちらかだと思います。

それか、SoftbankかFONのルーターにそういった機能があるのか?不思議な状態です。

ななし (2011/08/13 09:44)

ソフトバンクはさっさとFON撤去して0001softbankを暗号化かけて高セキュリティーにすべきだと思う
暗号化のかかっていないor WEPの無線LANを利用者にサービスとして提供するソフトバンクが問題だと思います
WPA2-EAPで安全性を確保するのがベストだと思います。

>>そもそもFONルーターの接続を禁止しているISPも少なくないのに何でソフトバンクは配布しているのかな?
他人の回線を使うFON_FREE_INTERNETは途中で通信を盗聴される可能性もないとは言い切れません
また現在の0001softbankも暗号化していないので偽アクセスポイントの危険もあり得ると思います。

ソフトバンクが自前で引いた回線ならFONアカウントで接続できないのは当然だと思うけど
むしろソフトバンクユーザーからすればFoneraはさっさと自前回線のWiFiスポットから追い出してほしい

剣道三段 (2011/03/05 02:12)

最初からSSID:FONはFON_APやFON_FREE_INTERNETとは別の物です、と言っていれば問題なかったはずです。
回線も施設もソフトバンクのものなら、何をどうしようとお金を出した人の勝手です。他人が口を挟む筋合いはありません。
それを「混合していたので間違えました」と。企業として約束を守るのは最低限のルールだと思いますがねぇ。

間違いであったなら、それなりの移行期間を設けるのが筋というものではないでしょうか?

ソフトバンクへ携帯の申し込みをして請求が来たら、ドコモも一緒に申し込んでいたので混合して間違っていた、と説明したら無かった事にしてくれるんでしょうか?

うーん (2011/03/03 14:17)

SBCareWiFiによる回答が昨日行われました
http://twilog.org/SBCareWiFi/date-110302
そのうちhttp://twitter.com/SBCareWiFi/status/42896300735340544
によれば回線をSBが提供しているFONに関しては、
Linusも接続できなくなるようですね。
(回線自前の場合はFON_FREE_INTERNET)
iPhoneのプロファイルに新たに0001softbank
が追加されているようなのでそちらに移行するのかもしれませんね。このままではFONの理念を
理解せず、我田引水な形になりそうで残念です。
回線SB提供でもFON_FREEE_INTERNETで運用する
のが筋というものでしょう。

剣道三段 (2011/02/27 16:47)

規約 様

契約解除については、

第10条(終了)
設置オーナー又は当社は、相手方に対し、書面又は口頭にて通知することにより本件サービスを終了させることができるものとし、終了申入日の翌月末日を契約終了日とします。

とあるので問題ないと思います。加入時に解約金の事はくどいほど確認しました。モデムとルーターを返却すれば良いだけと言われたので設置したのです。

規約 (2011/02/27 13:50)

http://broadband.mb.softbank.jp/mb/special/network/pdf/wi-fi_2_1.pdf
第12条(解除)には、オーナー側から
途中解約する項目がないですね。
違約金とかあるんでしょうかね

剣道三段 (2011/02/27 11:46)

http://mb.softbank.jp/mb/special/network/sws_router/

では、未だにFONメンバーも使えるとして店舗への設置をPRしているんですよね。どう決着させるんでしょう?
置いている店からすれば、看板に偽り有りになってしまうので場合によっては撤去を考えています。