モバイラーズオアシス

カフェ,ファストフード,図書館など、
コンセントや無線LANが使える場所を検索できる、街の電源検索サイト
日本全国対応!携帯電話、スマートフォンからも見ることが出来ます。

コミケでのソフトバンクの電波改善対策まとめ

Wifi忍者の記事が大変話題になっているみたいなので、Wifi以外の対策も含めて、コミックマーケット#78にむけて、ソフトバンクさんが実施した電波改善作戦をまとめ直してみました。

電波改善宣言と松本副社長の視察

対策しました。コミックマーケットの電波。一気に回線容量拡大しましたが他の皆様の為使い過ぎない程度にお願いします。 RT @canashiro 期待するのはコミケ会場Mon Aug 09 12:13:41 via TwitBird iPad

すべてはここから始まりました。
数々の対策を打った末、当日は松本副社長が現地に視察に登場することで本気度を示します。

3G回線の改善対策と、移動通信車の投入

 Wifi忍者ばかりが注目を集めてしまいましたが、3Gの方もちゃんと対策を打っていました。

アンテナの増設。

屋外、屋内共、増強はしておりますので。RT @zeruverioss なるほどコミケ中は外周に近いほうが電波が良いって事ですね。柔軟性高いなぁ。RT @rishikaw: 移動基地局のみ撤収です。RT @zeruverioss コミケの後はアンテナ撤去ですか?それとも維持ですかSat Aug 14 03:02:09 via TwitBird

大型ビルなどは屋外からの電波が入りずらい、人が多いなどの理由で屋内専用基地局を設置してます。RT @zeruverioss 屋内まで…やりましょう恐るべし。そしてそれでもキャリアロストするコミケ恐るべし…RT @rishikaw: 屋外、屋内共、増強はしておりますので。Sat Aug 14 04:41:43 via TwitBird

移動通信車の派遣。

こういう対策は、ソフトバンクだけじゃなくてドコモさんもずっと昔からやっていて、今年始めたソフトバンクだけほめられるのはズルイよね、というご指摘もあるのですが、まあ、何はともあれ改善されたのはいいことです。

Wifi忍者の投入

ソフトバンクがコミケに放ったWiFi忍者は、写真のような黒リュックを背負っています。6部隊います。FONが使えますので、ご利用ください。 #C78 http://twitpic.com/2eihgrSat Aug 14 03:38:20 via Echofon

WillcomのXGPをバックボーンに、FON(SoftbankWifi)のルータをつないで人間アクセスポイントを提供する「Wifi忍者」です。
いろんな情報を総合すると、こんなふうになっていたそうです。



全部適当にリュックに詰め込んだのかと思ったら、バッテリや電波干渉まで考慮して念入りに準備したことが伺えます。


ところで、Wifi忍者、話題になっているのは素晴らしいのですけど、使ったという声はあんまり上がっていないのが気になります。忍者の親玉も心配顔
iPhoneを持っている人は、ソフトバンクWifiを使うように設定をしておくことで、3Gの回線を他の人に譲ることができて、結果的にソフトバンクの電波改善に協力することが出来ます。
今回の成果を見て「ソフトバンク大好き!」と思ったiPhoneユーザーの方、ソフトバンクWi-Fiスポット設定方法についてを参考にして設定をしておきましょう!

まとめ

 何はともあれ、努力の成果あって、twitterや2chではソフトバンク絶賛の声が上がっています。一生ソフトバンク携帯を使い続けると宣言する人も現れました。

わたし、一生ソフバンにする。孫さんになら髪全部捧げても良い。 http://oasis.mogya.com/blog/softbank_wifi_ninja_on_comiket78Sat Aug 14 13:56:07 via web


是非この勢いで今後も改善していってほしいですね。
この記事にはコメントできません