モバイラーズオアシス

カフェ,ファストフード,図書館など、
コンセントや無線LANが使える場所を検索できる、街の電源検索サイト
日本全国対応!携帯電話、スマートフォンからも見ることが出来ます。

コミケ会場にソフトバンクのWifi忍者登場

東京ビッグサイトで行われているコミックマーケット78、ソフトバンクさんが謎の忍者部隊を投入した模様です。
関連するつぶやきを集めてみました。

通信兵だw RT @natsu_san: ソフバンの本気… RT @kaitoster: ソフトバンク、コミケの各ホールにアンテナ背負わせた人を待機させているだと・・・。本気だな・・・less than a minute ago via tGadget

9時頃から、こんな形で噂が出始めます。
元発言の方は、真偽不明と言うことで該当発言を削除されたのですが、その後も続々とソフトバンクの謎の通信兵に関する噂が登場します。3Gのアンテナを背負った通信兵が各ブースに立っているという噂まで!

謎の通信兵の正体は、午後になって登場したソフトバンク副社長松本さんの発言で判明しました。

@kitedancekite 仕事時間にコミックとコスプレだけを見ていてもまずいので、トラフィック対策の移動基地局も見て来ました。XGPをバックボーンに使ったWiFi忍者も何人かでていた筈なのですが、目につきませんでした。less than a minute ago via TwitBird

@akoustam Wilcomが試験的に運営しているXGPの施設をバックボーンにお借りしたのです。less than a minute ago via TwitBird

ソフトバンクが支援しているウィルコムの次世代ワイヤレス通信サービス「XGP」とFONのアクセスポイントをつないだ、ソフトバンクの新兵器だった模様。
XGPはモバイルWimaxと同様のブロードバンドインターネット接続技術。無線でありながら、最大20MBpsの高速接続を行うことが出来ます。
まだ一般ユーザーにはほとんど提供されていない技術ですが、Wifi忍者がFONのアクセスポイントに変換することで、FONユーザーだけでなく、iPhoneユーザーもソフトバンクWifiのアクセスポイントとして接続することが出来ます。
高速接続であると同時に、途中でソフトバンクの回線を通っていないので、コミケ会場でのソフトバンク回線の混雑を緩和することも出来るナイスアイデアです。

移動基地局では、3Gだけでなく、WiFiも本気で吹いています! 写真左がWiFiです~。 http://twitpic.com/2e8ir3less than a minute ago via TwitBird

Wifi忍者の他に、コミケ会場に派遣された移動通信車自体もFONのアクセスポイントを搭載していた模様。

このWifi忍者、正式名称は「移動基地局者」だそうですが、このままWifi忍者という名前で普及してしまいそうな勢いですね。

単なる呼称なので問題ないと思うのですが、移動基地局者、です… RT @softbank_ichiro: カッコイイ名前っていうのが、気になる!w RT: @kitedancekite 担当者は、もっとカッコイイ名前で呼んでいたのですが、WiFi忍者で定着するようだったら、責任の半less than a minute ago via Echofon


参加者のみなさまへ

そういうわけで、今回のコミケ会場には、FONのアクセスポイントが多数ある模様です。iPhone/iPad/ケータイWifi対応機種 をお持ちの方は、FONに接続することで、3Gよりずっと高速にインターネット接続をすることが出来るので、今よりずっと快適になると同時に、会場の3G回線混雑の緩和にも協力できるはずですので、ソフトバンクWi-Fiスポット設定方法についてを参考に設定をしておくとよいのではないかと思います。

update

2010-08-14 13:29 Wifi忍者の写真が手に入ったので差し替えました。現地での写真じゃなくて、ソフトバンク社内で撮影された写真です。会場全体で6部隊いるそうです。お仕事大変だと思いますが、がんばってくださいませ。

この記事にはコメントできません
admin (2010/08/14 01:08)

元発言でもないのに登場してもらって申し訳ないです。検索したらTNakamura39 さんが一番古いデータとして出てきたので使わせていただきました。

TNakamura39 (2010/08/14 11:08)

自分がいて吹きましたw