モバイラーズオアシス

カフェ,ファストフード,図書館など、
コンセントや無線LANが使える場所を検索できる、街の電源検索サイト
日本全国対応!携帯電話、スマートフォンからも見ることが出来ます。

マクドナルドの電源利用の原則

(2011-02-10 15:43:17追記) なんだか誤解を招いていそうなので追記しておきます。
マクドナルドの電源に関して、なにか新しい事実が出てきたわけではありません。
多くのマクドナルドにお客様用電源が用意されていて、これは堂々と利用できること、そうでないお店の電源を利用する時は店員さんに聞かないといけないこと、今まで通りで何も変わっていません。

  • マクドナルド西武新宿店で、店員さんが「全店舗で電源貸すのを廃止しました」と発言した。
  • 本当に全店で廃止されたのであれば大変なのでお客様センターに確認したところ、
     ・公式見解として、お客様用電源以外は原則利用禁止
     ・お客様用電源は各店舗の判断で設置している
    という解答が帰ってきた
という話です。 (追記終わり)

電源を使おうとしたら、「マクドナルドは全店舗で電源貸すのを廃止しました」と言われた人がいて、業界にちょっとした衝撃が走りました。
マクドナルドといえば、質はともかく数において最大のお店。ここで電源が使えなくなったとなると、電源を使えるお店が激減してしまいます!

実はマクドナルドさん、もともと電源の利用は原則お断りなのです。ホームページから問い合わせると、「お客様ご自身のPCのバッテリーでご利用いただくのが統一見解です」とお返事が帰ってきます。
もちろん、写真にあるようなお客様用電源は利用OKですが、マクドナルド的には、あれはお店の判断で設置したもの、ということになっています。
冒頭の店員さんの言うことも、人騒がせではありますが、全くの嘘ではなかったわけです。

とはいえ実際には、お客様用電源はたくさんのお店で設置されています。また、お客様用電源がないお店でも、店員さんに「コンセント使ってもいいですか?」と声をかければ、OKしてもらえる事も多いです。
断られる可能性が高いのは、ターミナル駅を降りてすぐにある混雑したマクドナルド。特に、新宿や渋谷といった都心部では、ここ数年、マクドナルドよりもスターバックスやタリーズに入った方が電源を使える可能性が高くなりつつあります。

なお、モバイラーズオアシスでは、お客様用電源があるお店を「OK」、お客様用電源はないけど、みんな使っていてまず断られない店舗は「実績あり」として表示しています。お客様用電源以外を勝手に使うとトラブルになる可能性もあるので、「実績あり」の電源はお店の人に一声かけてから使うようにしてくださいね。

関連記事

この記事にはコメントできません