モバイラーズオアシス

カフェ,ファストフード,図書館など、
コンセントや無線LANが使える場所を検索できる、街の電源検索サイト
日本全国対応!携帯電話、スマートフォンからも見ることが出来ます。

東京図書館ノマド事情

東京都立図書館のホームページで、都内公立図書館インターネット等サービス状況という文書が公開されています。
けっこう昔から公開されているページなのですが、インターネットや無線LAN、電源が使えるかどうかなどが一覧でまとまっている、一部の人にはちょっと有名なページです。
このページが最近更新されたのを機会に、都内で無線LANや電源の使えるパソコン席がある図書館をまとめてみました。都立図書館の公開している情報は、各市区の中央図書館のみをとりまとめたものですが、ここでは、モバイラーズオアシスで把握しているそれ以外の図書館の情報もあわせて掲載しています。

東京都内無線LANや電源のある図書館リスト

千代田区、中央区、港区
図書館無線LAN電源席
東京都立中央図書館ホットスポット,BBモバイルポイント, SoftbankWifiあり
港区立みなと図書館あり
港区立赤坂図書館あり
港区立高輪図書館あり
港区立港南図書館あり
港区みなと図書館あり
千代田区千代田図書館ありあり
中央区京橋図書館あり

新宿区、文京区、渋谷区、豊島区
図書館無線LAN電源席
渋谷区中央図書館あり
新宿区中央図書館あり
豊島区中央図書館あり
豊島区中央図書館あり

台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、葛飾区、江戸川区
図書館無線LAN電源席
台東区立中央図書館あり
台東区中央図書館ありあり
江戸川区中央図書館ありあり
江東区立亀戸図書館あり
江東区立城東図書館
江東区江東図書館あり
荒川区立南千住図書館ありあり

品川区、目黒区、大田区
図書館無線LAN電源席
品川区立八潮図書館あり
品川区立大崎図書館ホットスポットあり
品川区立品川図書館ホットスポットあり
品川区品川図書館ありあり
目黒区八雲中央図書館あり
大田区大田図書館あり

世田谷区、中野区、杉並区、練馬区
図書館無線LAN電源席
世田谷区中央図書館あり
世田谷区立中央図書館ホットスポットNG
中野区立中央図書館ホットスポットあり
練馬区立平和台図書館あり
練馬区光が丘図書館あり

北区、板橋区
図書館無線LAN電源席
北区中央図書館あり
北区滝野川図書館あり
北区赤羽図書館あり
北区浮間図書館あり
北区赤羽西図書館あり
北区昭和町図書館あり
北区田端図書館あり
北区上十条図書館あり
北区赤羽北図書館あり
北区東田端図書館あり
北区神谷図書館あり
北区滝野川西図書館あり
北区豊島図書館あり
北区東十条図書館あり
板橋区中央図書館あり
板橋区中央図書館あり

23区外
図書館無線LAN電源席
稲城市中央図書館ありあり
三鷹市三鷹図書館あり
三鷹市立三鷹図書館本館FREESPOTNG
小金井市市立図書館(本館)あり
小金井市立図書館本館ホットスポット, フレッツ・スポットNG
小平市中央図書館あり
奥多摩町古里図書館あり
西東京市中央図書館ホットスポット,フレッツスポットあり
西東京市柳沢図書館ホットスポット,フレッツスポットあり
西東京市ひばりが丘図書館ホットスポット,フレッツスポットあり
西東京市保谷駅前図書館フレッツスポットあり
西東京市芝久保図書館フレッツスポットあり
西東京市谷戸図書館フレッツスポットあり
青梅市中央図書館ありあり
多摩市市立図書館ありあり
府中市中央図書館あり
武蔵野市中央図書館あり
福生市中央図書館あり
葛飾区中央図書館あり
町田市立中央図書館ホットスポットNG
調布市中央図書館あり
東久留米市中央図書館あり
東大和市中央図書館あり
日野市中央図書館ありあり
都立多摩図書館ホットスポット,BBモバイルポイント, フレッツ・スポット(NTT東日本), SoftbankWifiあり
立川市中央図書館あり
※無線LANが「あり」となっているのは、フレッツやBBモバイルポイントのように事前契約が必要な無線LANではなくて、図書館の利用資格を持っている人なら誰でも使えるように設置されている無線LANです。

ちなみに、東京都内の図書館については、東京図書館制覇!のTakeniさんが精力的に調査されていますので、良かったらこちらもご覧ください。
もちろん、モバイラーズオアシスでも情報を募集していますので、ここにまだ載っていない図書館を見つけた方、ぜひ教えてくださいね。

お名前
メールアドレス (公開されません)
comment
画像
admin (2013/05/13 00:47)

>墨田区民さん

ありがとうございます。消しておきました。

墨田区民 (2013/05/12 23:33)

墨田区あずま図書館はひきふね図書館のオープンにより閉館となりました

admin (2013/04/21 21:59)

>とおりすがりさん

ありがとうございます。早速載せておきました。
杉並区立高井戸図書館 http://oasis.mogya.com/spot/library_suginami_takaido

ちなみに高井戸図書館ってパソコン利用席のようなのは特になかったと思うのですけど、
コンセントってどこでつかえるのでしょう?もしよかったら上記ページのコメント欄に書いて置いていただけると、
ほかの人がたずねたときにきっと役に立つので助かります。

杉並区のほかの図書館を調べてみたところ、全館でau Wi-Fiが使えるようになっているみたいですね。
電源については、永福図書館でつかえたという話が見つかったので、こちらも載せておきました。
ほかの図書館に関しては、残念ながら、はっきり使えるという情報は見つけ切れませんでした。
パソコン利用席のようなのがないところが多いみたいなのですよね・・・
もし実際に行く機会があれば、ぜひ様子を聞かせてくださいね。

とおりすがり (2013/04/20 23:08)

杉並区は各館にあるという噂です。
行きつけの高井戸図書館は、テーブルタップが設置してありましたよ! wifiは一度測ってみたら2Fの階段の踊り場あたりまでは届いてたようです。
以前、公開されてたwifi設置についての区の広報ページは
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/news/news.asp?news=12337
です。